XE50

JAZZ

DT50

XV400

Sherpa

 

 

 

 

とうとうバイクを買い換えました。アメリカンからオフロードへ。400ccから250ccへグレードダウンですが、どこへでも行けます。いずれ来るであろう地震に備えてどこへでも行けるように、というのはちょっと大げさかな。。アメリカンに比べ、きびきびと、安定して、すいすいと車の間もすり抜けられます。路肩を走っても不安はありません。

ちょっと前まで乗っていた YAMAHA XV400。典型的なアメリカンでしたがもう製造中止。シルバーを多用したシンプルな輝きが何とも言えません。錆びたら屑バイクと同じなので、時々磨いていま したが、「サッサ」が一番。最近のバイクは同じ400ccでも大型化傾向があるので、体の小さい私としてはこのモデルぐらいしか乗りこなせない、というのが正直なところ。

空冷V型2気筒のエンジンが特徴的。このフォルムが何ともたまらない。空冷なので真夏は足の周りが熱くて、真冬は冷えすぎて。。。。

 

中型免許を取る前は50ccのバイクに乗っていましたが、右の写真にあるのは HONDA XE50。街なか、山道どこでもOK、軽快なバイクでしたが一年もしないうちに自動車と衝突して「オシャカ」に。事故の顛末はこちら。

 

 

左の写真 はXV400 の前に乗っていた YAMAHA DT50。山道も泥んこ道もどこでもへっちゃら。アメリカンもいいけれど、やはりバイクはオフロードに限る。

 

 

右の写真はHONDA JAZZ。実際の色はワインレッドだった。50ccでもアメリカンの風格。検問のおまわりさんに「格好いいねえ」と言われた唯一のバイク。駅前の駐車場で盗まれてしまった。

By Kiyoshi Okubo