2002/11/02

仕事の関係でニューヨークに2,3日行ってきました。3年ぶりの訪問なのですが、以前と比べると町が少しはきれいになったような気がします。前市長のジュリアーノの功績か、はたまた米国景気がしばらくよかったからか。。。。かつては、今は亡きワールド・トレードセンターの VISTA MARRIOT ホテルに泊まることが多かったのですが、それも跡形もなくなって、感慨深いものがあります。ぽっかり空いた跡地の脇を通りましたが、持って行ったデジカメを向けるのも気が引ける思いで、写真はついに撮りませんでした。それ以外の場所では撮影しましたので、以下その報告。

 

 

 

 

 

 

 

成田のJALさくらラウンジから撮りました。向こうに見える飛行機のどれかに乗ったわけですが。。。

 

NYでは53丁目のシェラトンタワーに宿泊。タイムズ・スクウェアーの近くです。

 

タイムズ・スクウェアーあたりの様子です。何だか前よりもケバケバしい広告が多くなったみたいですが。。写真をクリックすると動画が出てきます。

 

同じくタイムズ・スクウェアー近辺での撮影。これはひょっとするとおもちゃ屋の「といざらす」ではないでしょうか。日本ではこんな色のネオンではないですよね。

 

テレビニュースでもよく取り上げられるシーン。ワールドトレードセンター近くの教会の柵に亡くなった人の写真や名前や遺品がいつまでも飾られています。クリックすると動画が見られます。

 

同じくワールドトレードセンターの向かいにある有名な「ブルックスブラザース」。 「どうなったかなああ」と心配している人がいたので、「健在」の写真を撮ってきました。

 

帰りに乗ったJAL。これに乗ったわけですが、写真をクリックすると離陸の時のシーンが見られます。

 

9月11日以降、搭乗検査が厳しい、と聞いていたのですが、たいしたことはありませんでした。持っていたLAPTOPとMP3レコーダーのことをあれこれ聞かれました。写真をクリックすると、成田着陸時の動画が見られます。

by Kiyoshi Okubo